
--年--月--日 --:--


日常

2007年01月28日 22:24

一日が早い。
同じ事を繰り返しているからだと思うけど、それにしても早い。
ふと気を抜くと日記を書かなくなる。それは思考をしなくなると言い換えられそうでちょっと怖い。

今日はハンターハンターのOVAを二本見た。昨日一本百円セールだったからつい借りてきたのだ。ヨークシン(これはきっとニューヨークのもじりかなとか考えるのがオタク)の対幻影旅団のとこです。
もともとアニメはちょっとしか見てなかったからまず声優が新鮮だった。
コルトピかわいい。むかつきかわいい。フランクリンとフェイタン変。ヒソカキモい。
全体的にマンガをまんまアニメにしたようなかんじで、もう少しオリジナル色ないと楽しめないなあと思った。
あと、うろ覚えでごめんなんだけど、クラピカの鎖能力ってまだ全部あきらかでない? 人差し指が何かわからない。
親指がホーリーチェーン、中指がチェーンジェイル、薬指がダウジングチェーン、小指がジャッジメントチェーン。ねえ人差し指は?幻影旅団との交戦で一度も使われてない能力っておかしくない?それとも見落とし??
と、いうのを、同居人と話し合った結果、
「オナニーチェーンだよ」
という私の台詞で話し合いは終わりました。……いやほら、戦う能力じゃなくて、旅団捕獲にも使わなくて、それであと優先してクラピカが欲しかった能力ってことで。


いや、あの、ひかないでください。
それにしてもハンターハンターは面白いなあ。はっはっは!

卒業企画

2007年01月19日 14:38

卒業企画掲示板が消えましたよ?とここで言ってみる。一昨日くらいから消えてたんだけど、改装中かと思ったらいつまでたっても変わらないので。編集長さんたち、治しておいてねー。

というわけで、何にも書いてないの。卒業企画。
ネタ出しすらしてない。テーマとかない。あと一週間なのに。
おまけの学年企画のほうについてとか、いろいろ知りたいこともあるのです。
卒論も終わったし本腰すえねばー。


ってか、何書こうかねぇ……。
案外テーマ縛りないほうが難しい。
今まで書いてきたものの、総決算みたいなもの……を。
えっと、非日常(能力)、高校生恋愛、五角関係、童話風ホラー、非日常(能力)、童話風現代もの、少年小説、非日常(神)、高校生恋愛模様、非日常童話(神)、ライトノベル(能力)、詩、大学恋愛、SF、ロボット、中世恋愛、非日常(王)、ライトノベル(王)。思い出せるのはこんなかんじ?
非日常、恋愛、童話風、神、王あたりが私の気に入りのようですなー。
このままだと神と王の恋愛を書くことになるなー……やだなー。
ご飯がおいしそうなものとか。
なんか好きなものを詰め込んで……うーん。
ネタって、ストックできないもんだわ。

へたな恐怖映画よりもずっと

2007年01月17日 12:00

最近、一日に一回は重要なことを何かやるようにしてます。
市役所に住民票とりに行ったりとか。
レオパ行って住むとこ決めてきたりとか。
教習所に申し込みしたりとか。
郵便局に行って通帳変えてきたりとか。
そういう、事務的な、公式文書的な作業ってなんか怖いのでいつも後回しにしてたんですけどね。でもやっぱそろそろやばいのでいろいろ進めてるわけです。
でもこういう作業は別に順序良くやることやって、という空気ではなくて、むしろ考える作業を後伸ばしにしていることだと思うわけです。
学生を17年間やってきました。これから社会人をその倍の年月やっていくわけです。「大人って汚い」「大人は何もわかっちゃいない」でおなじみの「大人」になるんだなと。社会を構成する基本形質になっていくんだなと、胃がぎりぎりするですよ。
今までの私である「学生」は特別視されていて、「老人」や「小人」なんかみたく映画の割引範囲内で、でも4月からは「普通の日本国民」になるわけで。保護者のいない生活を、自分がお年玉をあげるほうの世界を、こわごわ、歩いていくわけで。

こんな区切りは物心ついてから体験したことない。
中学高校大学、どの区切りもビジョンは見えていたけど、この社会人のビジョンは不透明すぎて怖い。
だから、どうせなら主婦になってしまえば一気に視界がクリアになるから、それもありなのかもよ、と弱気自分が現れる。

やっぱビールはまずい。

2007年01月15日 12:55

ゼミ飲みでした。
酔ったー。カクテル三杯で酔ったー。でも、ここ最近なかったくらいに食っちゃあしゃべり、そして飲む、というサイクル率が多かった。友達飲みであんなに食べたのは久しぶり……。9人で4万弱ってちょっとやりすぎじゃないかなーと。三分の二は女の子だったのに。
話題は恋バナとか五年後とかいろいろさまよったけど、やっぱし女の子の方がシリアスネガティブなかんじでした。男はギャグネガティブっていうか。あんまし真剣じゃないのね。
ゼミで卒論の口頭試問やったあとだったんで、みんな結構ハイだった。
五年後も、十年後も、こうやって飲めるといいな。
でも、五年後や、十年後は、酒の上の話題はいろいろ違ってきてるんだろう。そういう想像がちょっと面白くて切なかった。

堂夏紳士。

2007年01月13日 11:34

今日バイトに行ったら、やけにハイテンションなベーカーさんが出迎えてくれました。
「どうしたんですか?(疲れが脳に?)」
「あははっ。もちもちくるみに異物混入だって!発売して3日なのに!」
「……するってーとあれですか。今日の私は、レジ直したりポスターはがしたりCM消したりなんだりかんだりを、やる方向ですか?」
「がんばれーぃ。俺も仕込んであったドーナツ捨てる羽目になったし製造計画立て直さなきゃだしうはうはだよ!」
「昨日の時点でわかってなかったんですかー」
「うん。本部からファックスきたの午前四時!」
「きゃー……」
というわけです。
おいしかったのに、もちもちくるみ。販売一時停止、ってゆうけど、もともと二月前半までの販売予定だったのに、どうすんだろ。次の抹茶オールドと同時発売なんだろうか。あーあ。

どうでもいいけど、親子連れの客のなかに変なのいた。
車のことをぶーぶーとかいう赤ちゃん語のノリで、ドーナツのことをぱんぱんっていうお母さん。
ないよ。
