
--年--月--日 --:--


きっといまなにかに飢えているんだろう

2006年11月15日 13:50

人を不安定にさせるような文章が書きたい。
そういう人間になりたい。
最近とみにある人を思い出してしまうのだけど、だけど、とかいって逆接に続く何かはない。

何故思考することが好きかって、その間自分を考えなくてすむからだ。何かについて考えていれば自分について考えなくてすむからだ。別に特に自分について考えることが生きるうえで重要だとは思わないけれど、それでも「今自分は逃げている」という強迫観念はいつだってつきまとうし、ポジティブな心理学なんてありえないものなんだよって言い切ることだってできちゃうし。

言葉遊びを繰り返していればいずれ本質をつくことも可能だろう。ただ日々人柱ならぬ言葉柱を増やす作業があるのみで、その有益さを疑うかっていったらその人を軽蔑できる自信もあるし。

誰か無償の愛は存在するよって断言してくれたらいいのに。そうしたら嘘吐きだ嘘吐きだとさんざんなじった後に全ての絶望的な可能性を提示してどうだどうだとさんざん迫った後に、その人を新興宗教の祖にしたてあげることだって苦ではないですよ。尊敬するし、崇拝できる。けどその人を愛せるかって言ったら別問題だ。
そっか、それが神様ってもんか。納得した。今から有神論者でいいわ。期待をこめて、それでいい。


あー、落ち着く。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://utsutsu2006.blog58.fc2.com/tb.php/93-a9c59114
    この記事へのトラックバック
