
--年--月--日 --:--


Sleeping Beauty

2006年08月21日 18:26

ある朝、女は眠りについた。


お母さんは眠っている。
お姉ちゃんは眠っている。
妹は眠っている。

子供の産めるような年齢の女達は、みな、まぶたを開くことがなくなった。いま街に出ると、老女か幼女しかいない。あと20年もたてば、眠っている女達と、傍で立ちつくす男の姿しか見ることができなくなるだろう、とは、専門家の言である。
眠り姫症候群。
いつしか、そんな名前がついた。
誰もが待ち望んでいた「王子」は、ついに現れることはなかった。
男達が何をしようと、女達は眠り続ける。
不思議なことに、頬はきちんと桃色で、すうすうと寝息もたてている。ただ、皮膚を薄いなにかが護っているらしく、女達を傷つけることはできなかった。

美しい少女は観賞用に売り飛ばされた。きれいな服を着せられて、金持ちの趣味の部屋に置かれた。
不眠症の薬が飛ぶように売れた。
男どうしが寝るのがあたりまえになった。
変わっていく町並みを、老女だけが静かに見ていた。

と、こんなかんじの話を書こうと思ったら、なるしまゆりか、よしながふみか、っつうくらい、いろいろかぶりまくってるのでやめました。
なにしろ「眠り姫症候群」っていうネーミングがこのうえなく納得行かない。
SFははつかしいです……。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://utsutsu2006.blog58.fc2.com/tb.php/34-039d22d2
    この記事へのトラックバック
