スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いびつなサイコロ

2006年08月21日 13:18

「例えば何回投げても6が出るサイコロがあったとしよう。もちろん何の細工もしていないよ?でも不思議なことに、何度投げても6が出るんだ。けれども、もしかしたら次に投げたら1が出るかもしれない。立方体のサイコロならば、確立は六分の一のはずだから。
それでも。
何回投げても6は出続ける。
おんなじことなんだよ。僕らは、割に合わないサイコロを持って、人生ゲームをしているようなものだ。どんな事象も起こる可能性があると信じて、ひたすらサイコロを振るだけ。
もしかしたら、頭に隕石がぶつかる可能性も、誰かと恋に落ちる可能性も、サイコロの一つの面に過ぎないのかもしれない。いつ、その目が出るのかわからないけれども、いつかは出る可能性なのかもしれない。
そういうふうに、僕らには信じることしかできないんだよ。
自分のサイコロが割りに合わない、いかさまのサイコロだとわかった上で、それを使い続けるしかできない。」
 彼はアイスコーヒーを一口飲んで、気弱そうに微笑む。
「それでもね、僕は『努力』って単語に焦がれて仕方がないのさ」
もう、矢も盾もたまらず、という具合で小説が書きたい病気なんですが、一つの小説を書いている時間もないし、けれども不満は溜まるしで、ブログカテゴリに「ネタ」を作ることにしました。
このなかの一つが学祭号になるかもしれないし、どっかの公募に出すかもしれません。
あと、使いたいネタだったのに、そういえばあのマンガとかぶった、みたいな時にも折角なのでここで書きたいと思います。

10分くらいのちょっとした息抜きに利用すると思われます。
失敬っ。
スポンサーサイト

コメント

  1. ふづきち | URL | eEQlM2eo

    へい、俺のと若干かぶってるぜ、このコーナー!(笑)

    でもしょーがないよね、こういうことたまにしたくなるもんね。

    一気にコメントつけまくって、これ3つ目だ。

  2. 現 | URL | -

    まあね、文字書きというもの、こんなカテゴリの一つや二つ、作って当然だよね!

    あとコメント3つ目ていうけど、2つしかコメントつけてもらってないから無駄にもどかしいよ! あと一つはどこのコメントなのか。まったく。

  3. ふづきち | URL | eEQlM2eo

    あぁ、ごめん、えっと、美女缶のレビューのやつ。
    SECRETに間違ってチェックしちゃった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utsutsu2006.blog58.fc2.com/tb.php/33-40e53d7e
この記事へのトラックバック
