スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2ちゃん語とかもきっとそうゆう

2007年01月09日 23:28

卒論出して準備室に行ったとき、ゼミの人に会ったからやほってなって卒論どうよ?とかやってたら、ちょっと笑って眉毛ひそめてこう言った。「俺ね、今日久しぶりに人としゃべったんだ」。
……うん。一人暮らしで彼女いないと、バイトも休んでるとまぁそうなっちゃうよね。
あんまりにも「うまくしゃべれてる?」みたいな顔をしていたので、「こちらこそ?」って思った。
卒論のせいもあってか、いつもの彼より若干ぶっちゃけ気味な、オブラート不足感がたいへん印象的でした。
で、思ったわけよ。
人間、定期的に人と関わっていかないとやばい。たぶん人間って、24時間どんだけ他人と関われたかで変わる。それはもちろん良いほう悪いほう両方あるけど、人と関わっていかないと、最終的に日本語話せなくなる。頭の中で日本語で論理展開してるのに、発話ができないとかそういうことが起こりうる。

こわい。
だから動物は、群れない動物は、言葉がないんだ。
だから外国と言葉が違ってくるんだ。結局、一緒にいる人とコミュニケーションできるかが大事なわけだから、別に日本語話せなくたって、一緒にいる人が日本語話せなければ使わないものなんだ。人間ってこわい。なんて未熟な生き物なのか。理性って、遺伝子には組み込まれていないんだね。


あ、今日は久しぶりに大勢の人としゃべったので、ちょっと嬉しかった。
ふづきちさん、こんなとこ見てないで卒論書きなよ?
「地獄は死ではなく生を描いている」「現代の歌詞にあふれる恋」「マンガとは何か」「戦争を経験していないことによる死生感の差異」「生が恋を表すならば、死は失恋か、もしくは無か」「現代に増える恋愛ニートと自殺増加との関連性」
こんぐらい書いときゃ、一個くらいひっかかるのあんでしょ?
今日の場代っつうことで。
スポンサーサイト

コメント

  1. ふづ | URL | -

    Re: 2ちゃん語とかもきっとそうゆう

    ありがとう、無事卒論提出できたよ。
    これ見たのは提出後だけど、歌詞については書いてみた。
    思ったとおりひどい論文となりました。麻雀したい。

  2. 現 | URL | -

    Re: 2ちゃん語とかもきっとそうゆう

    夜遅くならない健康麻雀なら(苦笑)。
    バイトと教習所があるからなあ。
    ふづきちもバイトなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utsutsu2006.blog58.fc2.com/tb.php/124-88276b50
この記事へのトラックバック
