
--年--月--日 --:--


ユリイカ

2006年12月13日 23:30

サブカルVSオタクの号。

私「サブカル」って言われてもなんか適当に雰囲気で理解するだけで、オタクと何が違うのか全然わかんなかったのね。でも、これ読んでちょっとはわかってきた。つまりは拓十がサブカルでかげ髑髏がオタクってことでしょ? ゆらゆら帝国はサブカルでエヴァンゲリオンはオタクだ。きっと。
サブカルって、「これはサブカルじゃない」とは言いやすいけど「これがサブカルだ」ってのは表しづらい。オタクはたくさんあるけど。対立してんのね、この二つ。双方「一緒にしないでいただきたい」なのかな?
どっちにしろ、一番嫌われてるのは女オタクらしい。なんだよこの男社会め。


ところで10年前は本当に色々あったんだなあって思う。この雑誌の付録にオタク年表がついてて、それを見直して思う。
エヴァンゲリオンもポケットモンスターもニンテンドー64もスターバックスの出店も空想科学読本も水曜どうでしょうも、全部全部10年前!
なんならTMレボリューションも10年前。
なんだよ、なんの騒ぎなのこれは。明らかになにかがあった1996年。みんなノストラダムスで焦っちゃったのかい。2006年は何があった?10年後に残るようなこと、何かあった?10年前の私は13歳で、中学生をやってたわけでそれでも上に挙げたものたちは全部覚えてた。10年後の私は、今の何を覚えてるんだろうか。難しい。
ここ数年の記憶はあいまいで、いつだっておんなじことしか起こっていない気がする。
別に何かあればいいのにって願ってるわけじゃないけど、なんかもったいない感情がある。

ここ一週間以内に関東で大きな地震が起こる確率はかなり高いらしい。
地震雲っていう、変な雲が観測されたから。いろいろあった1996年から10年後の今年起こる何かが、震災でないことを心から願います。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://utsutsu2006.blog58.fc2.com/tb.php/108-a97f7c71
    この記事へのトラックバック
