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さよならー。

2007年02月28日 13:05

エレベーターの扉が開くと、そこはラブホテルでした。

朝の5時半にバイト先のビルのエレベーター内がラブホテルと化していました。しかも知ってる人。このビルのオーナーですよ……。奥さんの顔も知ってるだけにちょっと……むかついたっていうかなんつうか、いやなもん見せやがってー。よそでやれよそで!

ふぃーな気分でバイトしてると、常連さんから名刺もらいました。「今日で最後だよね、なんか困ったことがあったら連絡して」だって。銀行支店長のおじさんでした。おじさーん、すまんが善意一本に受け取れないので捨てますね☆
他にも、パートさんや、私お気に入りのかわいこちゃんから餞別にプレゼントもらいました。特にかわいこちゃんからはホント不意打ちで、私だけが大好きだと思ってたのに、そんなそんな嬉しすぎる!っていう気持ちでいっぱいです。好き好き。


というわけで、三年間働いてきた職場とももうお別れです。
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誘惑の甘い罠

2007年02月15日 22:43

個人企画作ろうかなーとずっと思っててん。
で、とりあえず自分の全作品載せようかなっと数えてみたら40作品はあってん。部誌一個に三つ四つ載せてることもあるさかいな、あとホムペにも15くらいはあったやろー。せやから、そゆことなって。
ページ数ものすごいねん。150はいく。でもせっかくやし挿絵とか目次とかコメントとかも凝りたいやんかぁ? そんなんしてると、あっちゅうまに200や。
部員全員ぶん作る気ぃはさらさらないから、しょっぱなから四年生ぶんだけでええかぁ思っとったけどな、200て。ないわ。×10してみ。死ぬわ。
印刷機やなくて、プリンターでせこせこやる気やってん。貼り付けとかめんどいしな。できればA5の印刷用紙があればええんやけど、ないんやん、そしたら折込作業も入ってくるやん、あーめんど。


――ってゆうか、このしゃべりがめんどいわ。
個人企画やる。これは決定だ。ってことで、作品をエクセルにリストアップして初出まとめたり、ジャンル分けしたりして遊んでました。祭の準備が一番楽しい。

卒業旅行

2007年02月15日 21:06

13日から15日まで、草津に行ってきました。
温泉入って舞茸食って温泉入ってまんじゅう食って温泉入ってですよ。宿は貸切風呂もできて、いーとこでしたー。
駅降りてすぐ硫黄の匂いがしたりとか、神社がそこかしこにあったりとか、旅行気分がてっとりばやく味わえる草津。

旅行中ずっと、「○○○○草津の湯でも治りゃせぬ」の○部分考えてた。「惚れた腫れたの病ならァ」とかだっけな……。違うな……。

あー、うん、の呼吸。

2007年02月05日 18:02

「歌姫」あき
絵がきれいだったので買った。あと、コピーが面白そうだったから。良くも悪くもない、あー、うん、ってかんじ。上手いんだけどね?みたいな。

「バッカーノ!」成田良悟
本棚にあったので読んだ。あー、うん、ってかんじ。


この、「あー、うん、で?」ってゆうこれはなんなんだろうなー。
作りこみすぎた構成ってゆうか。上手いんだけど面白さに直結してないわけですよ。人の顔とかもそうだけど、あんまりにも整った顔って平均すぎて好きじゃない。どこか人と違ったところがあって、くずれてるかんじが「好き」の指標になるんだと思う。「その人らしさ」は、平均の上には絶対にない。
エンターテイメントはやっぱ最終的に、感情論になると思うの。「好きだから面白いんだよ」っていう台詞は批評家は言っちゃいけないけど、感想文では避けて通れない。
「つまんね」って言われるよりも「あんまし好きじゃなかった」のほうがショックはでかいとゆうか。

あ、やばい。これはやばい。
こういう考えをしだすのはまずいですよ。
腹減ってるんだな自分。ビーフシチュー食お。

「四年生」と「五年生」

2007年02月04日 16:51

木尾士目。げんしけん書いてるひとの、前連載してたやつ。
これはねー、存在知ってからずっと読もう読もうと思ってたんだけど、ついにその時を迎えました。読みました。あまりの痛いかんじに笑えました。
大学四年生の話なわけよ。あと、大学五年生の話なわけよ(これ、続き物ってことで本棚で隣に置いてあるけど、あきらかネタ晴れですよまったく)。就職活動。司法試験。フリーター。など、など、のなかで、だらだら付き合ってきた男女がどうなるこうなるってゆうマンガでした。男女ってことで、げんしけんではオブラートだったセックス的なこともがんがん出てくる。
げんしけん読んだことある人はわかると思うけど、この作者、なんかこう間とか表情とかで「あー」って思わせる人かと思ってたのだよ私。でも四年生五年生は違った。しゃべる。キレる。泣く。感情が言葉で描かれていて、どっかで聞いたことあるような、思ったことあるような言葉がためらいもなく書かれていて、もうすげーやだった。
人間だなあ、ほんと。

ほんと、終わってからでよかった。まだ四年生後期に読んでよかった。これ三年生後期の私に読ませてみ?泣くよ。ただでさえ就活に怯えてるのに、こんな未来パターン見せられたらほんとひきこもりになるよ。
げんしけんはオススメマンガだけど、これはすすめない。マンガってさ、やっぱり現実の活力にできてなんぼのものだよ。
でも、いまをリアルで描写されてみたいというマゾはマンガ喫茶に行きなさいね。

卒業

2007年02月03日 20:41

まだだけどさ。
今日の卒業論文発表会が最後の学習の場ですからのう。
もうそういうの、ないんだな、と。考えたり理由みつけたり結構好きなんだけど、もうできない。
とりあえず、ゼミの先生と思う存分しゃべれたからいいや。

先生も、もういないのか。
社会に出たらもう誰も親切に見返りの要求もなしに教えてなんてくれない。きゃーああああ。
何度も言い続けてるから、そろそろやめようか。
はーやれやれ。めんどくせ。

視力革命

2007年02月02日 20:27

予想以上にやわらかかったです。
あと結構トントン拍子で作れた。
どうも、コンタクトです。まだまだ装着アンド摘出に十分単位で時間かかりますが、これからですよ。私の高視力時代は幕開けたばっかりですからね、バッシティーバも夢じゃありません。
それにしても視力がいいってすごいことだよ。世界が違うもんね。私眼鏡かけても視力0.6なんす。でもコンタクトなので1.0にしてみた。すごいよー星の見え具合。看板とか、すげー遠くから見える。人ごみとか、誰とでも目が合いそうだもん。こわい。
1.0でこうなんだから、2.0なんてもう、あれだね、ミクロの世界だと思う。人間が気持ち悪くなんないのかな。毛穴とか、髪の毛の油とか見えそう。ぎゃー。

三十分実験

2007年02月01日 20:25

昔テキストサイトの間であった企画。なんかこう、一秒、じゃなくて、二秒の間に絶対文字を打たなくてはいけないという企画で、三十分以上続ける、というものだった。なんだか面白そうだったのでタイムラグはあるけど、私も実験してみようと思う。どんな文章になるんだろうなあ。ってゆうか、いまもう二分がたったけどかなりキツイんだが本当にこれを二時間やった人がいるのかなあなんて思う。死ぬぞこれ。どうしようかなあなにを書こう。そう、加工って変換されたからそれについてでも話そうかな。緑。緑色が好きなのは周知の事実だとは思うんだけど、やっぱり緑色でつるつるに加工されたものが一番好きだ。あれはなにがそう思わせているんだろう。一番最初に思いつくのは蛙だけど、蛙とかそんな好きじゃない。どうでもいい。存在としてどうでもいい。わからないけどああ本当にできないよこれどうするんだまったく舞城王太郎みたいな文章になってしまうのがすごいなあ。ゲーム。企画。そういうものを思いつく神経がすごい。アイデア。これは誰にも真似できないものだと思うんだ。スキルは磨くことができるけどアイデア、発想、そういうのは想像するしかなくて、ユーモアはだからこそ珍重されるわけだ。日本人って独自性がないっていうじゃん。猿真似だよまったくとか。でもさ、こういう、あるものを使って別の何かにするとか、違う視点から見るとか、コンパクトにするとか、そういうのは得意。民族が一つしかないってのはやっぱり国として有利なのかな。アイヌの人ごめんなさい。琉球の人ごめんなさい。でもアメリカやなんだと比べると一つっていっていいと思うんだ。そう。サラダボウルってよくゆう。食べる。それは、やっぱり欲求で日常でどうしようもなく本能のものだと思う。ああ、こういう書き方って私の書き方だなあと私自身は思ってしまう。こういう、いくつも形容詞をくっつける手法。でもこれ、きっと誰かのパクリなわけで、西尾維新かなあ。どうだろう。長野まゆみ。違うな。どちらにせよ、なんにせよ、私っていう人間はどうしても私個人から派生したものじゃなくて、周りのものに影響されまくってる。最近とくにそう思う。文章って考えて書かないと面白くない。そうなのかな?という疑問。どうだろうね、これを最後までやってみたらわかるのかもしれない。いま十分が過ぎた。嘘みたいだ。エイプリルフール。あれはすごい。誰が生み出したのか知らないけど、そして多分どこかの神父とかなんだろうけど、もしかしたら企業の策略だけど、変な風習にしろ、この、エイプリルフールというもの、どこにも終着点がないのがすごい。嘘をつく。種ばらしする。なんだよー。まったく嘘かよー。あはははは。あははははははははは。この笑い。これはどうしようもないだろう。なんだって笑うんだろう、この上っ面かげんは。どうしようもないなあなんて思うんだけど、私は。僕は。一時期、ネット上の書き込みの一人称を「僕」に制限することをしていた。しゃべりかたも「僕はそう思う」とか、そういう長野まゆみ的なかんじでいって。今思うと、ああ、これがうわさの僕少女、と思う。オタクだなあ。オタク。これも興味深い。オタクってどこからがそうなんだろうね。考え方が、しゃべりかたが、そうなっている人たち。最初はコレクトしている人のことを指したと思うけど、今はネットがあるからなあ。ああ、情報をコレクトしているのかな。オタクはなんでも知っているんだよ。常識。オタク常識があって、くすくす笑う。でも人間関係は希薄なの。なぜ。やっぱり同じ情報を共有している人たちと話すのに慣れてしまっているんだろう。だから分野外の人たちとは話せない。でも、いや、いいか。オタク。家にいる人たち。コミケに行く人たち。コスプレ。最近の子ども達は日常的にコスプレをしていると思う。ほらあれ、あのプリティなんとか。五人になったやつあるじゃん。あれとか、セーラームーンとか、あれの服着ちゃうもんね。ウルトラマンパジャマとか売ってるし。あれはどうしてあんなことになっちゃったんだろう。ガチャガチャという文化。あれもすごい。ガチャガチャっていう安直なネーミングで、安価なコレクター。もうそろそろどうなのかな。ネタの打ち止めとかにならないんだろうか。引越しをしなくちゃいけない。ローラ姫だ。ドラクエ世界の引越しは楽しそう。ファイナルファンタジーの引越しはどうでもいい。現実ぽいな。なんでだろ。馬車。やっぱりそれがポイントなんだと思う。馬車はかわいい。そしてなんか異世界。トトロのトラックと同じ効果だと思う。キャラメルを分けて。いいな。家族というかんじ。それにあこがれているんだろうか。図書館よりも本屋が好きだなあ。それはなんでだろう。バーコード以前は図書館のアナログ具合がかわいかったのだけど。なんか、小さい紙みたいのに書名と日付がずらっと並んでさ。今度は耳をすませばかよ。ジブリ脳になってるんだろうか。ディズニーよりは私はジブリ。日本が好きなんだと思う。日本。畳。着物。うちわ。魚。それら全部からくる臭い。そう、最近とみに感じるのだけど、臭いっていうのは人の感情に結構関わってきていると考える。どうしてだろう。視覚よりも。聴覚はちょっと関わってきそうだけど。鼻はふさぎにくいからだろうかな。嫌な臭いをかぐとずっと不機嫌であったりとか。触覚。いやな触角?いやいやセクハラだよそれは。どうしようもねーなー。まったく。「しゃーねー」とか「俺がやんなきゃな」とかゆう言葉を今日聞いて、なんかむかついた。どうしてかな。むかつくことには法則があると思うんだけど。しゃべりかたで性格がわかることって結構あると思う。あれはなんでだろう。文章で頭のいい人がわかる、っていうのはあると思うんだ。誤字脱字はもう問題外です。そうじゃなく、なんかこう、論点のはっきりしない一貫性のない文章というか。頭わるい。友達になれない。それはなんでなんだろう。文章を書き始めてもう結構たつから、私にはもうわからない。視力がいい人の世界がわからないのと同じようなことかな。もう、二度と視力2.0の世界は体験しないんだろう。視力が違うと世界が違う理由。なんだろね。やっぱし情報量じゃなかろうか。色じゃなく、文字。文字だなやっぱ。だからこそ人の考えは変わってくる。身長が違うと見えるものが違う。他には、そうだな、歩き方とか、耳がいいとか、それぞれ、違う世界を体験しているんだ。だから言葉があるんだよね。言葉は偉大。スペシャルはすごい。ワンダフル。どうしようもないなー!くそう、一生かかっても言葉のすごさとか、全部わかんないまま人生終えるんだろう。私はやっぱり全部知りたい。知識欲。こいつサイキョーです。なぜカタカナか。それはやっぱり意味がある。作者の意図はいつも読者の想定外なんです。でもそこがいい。どうしようもないんじゃないかな。それは、文学の持つもの。必要性っていうのはこういうことなんじゃないかな。小説を書くこと。ちょっと違うな。文字を書くこと。物語を書くこと。それはなんで行われるんだろう。文学は何故生まれてくるか。ひえーアバウトだな。最近文体が安定してきたのでつまらない。微妙にどんどん変わっていくのが私だ。人間だ。変わろうぜ。恐がってんじゃねーぜ。どうしようかね。あ、今であと五分だね。何書こう。そうだなー。好きなもの。それで〆ようかなっ。緑。葉っぱ。風。風邪も好きだ。なんだかわからないものが好きだ。意味不明なものも好きだ。でも、なんだかわかりきっているものも好きだなー。数式ってやっぱりきれいだもん。どうしても、あれ、どうしても、どうしよう、を多用するのが癖なのか。新しい発見だ。なんなのかにゃー。猫。猫は好き。魔法よりも超能力が好き。お、終わりだ。こんなのを二時間も続けた人は馬鹿なんじゃないかな。誉めてるぜ!
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