
--年--月--日 --:--


トークトークトーク!

2006年11月30日 22:39

今日は最近あんましゃべってなかった友達とずーっとしゃべってて、嬉しかった。
だらだらと二時間くらい。
私大勢でわいわいやるのも好きだけど、基本マンツーマンでだらっだらするのが好きです。とりとめなーい話しながらね。酒があれば完璧だけど、なくてもいいや。楽しいから。

大勢の前でがんがんしゃべるのと、マンツーマンと。この二つは得意だけど、実は数名でしゃべるの苦手です。立ち位置がわからんくなるから。えへへっ。

タイレストラン。

2006年11月29日 22:13

駅近くに新しくできたのでさっそく行ってきました。
二人で行って、生春巻き、グリーンカレー、フォーのトムヤムクンスープをオーダー。
結論からすると、すっげーうまかった。何より店員さんがすごくよかった。でも味が日本人の味じゃなくて、タイそのままだったから好き嫌い激しい人はたぶんまずく感じるんじゃないかと思う。パクチー大量に入ってたし。
私あんまり好き嫌いないけど、唯一豆類が苦手だけど、ココナツミルクの入ってるグリーンカレーはあんまうまくなかった。ごはんに合わない……よ。グリーンカレーって、カレー想像して口に入れるとめっちゃ甘くてきもちわるい。いや、うまいんだろうけど。
トムヤムクンのほうも辛くて、最初これはむりだと思ったけど、意外と食ってるうちに慣れた。香草とかいろんな味がするので、濃いースープ飲んでる感がうれしい。
で、からいからい言いながら食べてると、店員さんが来て「あの、キャベツいっしょに食べるとマイルドになりますよ」ってキャベツくれた。そんで10分後くらいに「シェフから、『辛くてごめんね』だそうです」ってココナツミルクのデザートくれた。……あの、むしろすいません。デザートうまかったです。からいからい言いつつ、実際うまかったのにデザートいただいてすいません。
シェフはタイ人の人らしく、日本語片言だったけど厨房が席から見えるからカウンターごしに会釈してた。店出るときは厨房から出てきて「アリガト」って笑ってくれた。

いいなあ、この店。ふふん。

今年のクリスマスはだらだらしたいんだ。

2006年11月23日 19:40

気分転換にまたテンプレ変えた。
たぶんクリスマスくらいまではこのままでしょう。
どうでもいいけど、テンプレのことテンプラって言う人たちがいるんですよ。かっこいいと思ってんのかな?それとも素で間違えてるのか。どっちにしろ、私は絶対にテンプラって呼ぶことはないよ。

卒論資料集めをしてて、思ったこと。
私の集めた資料、今年発行のものが多い。それ以前に研究テーマの資料あんまない。……タイミングよかったのか? 
少ない資料集めてがんばるよりは幅が広がるんだろうけど。やりたいこと先にとられちゃってる感がぬぐえない。私だって、去年から構想してたもん。遅くないもん。
でもジャストフィットはないから、まだまだ考えるしろはある。12月になったら書き出してやる。それまでずっと、発酵させてみよう……。
クリスマスまでに終わると良いな!


あと、ここ見てる人に。
旅行、箱根でいいかな。いい宿があったんですよー。
ってゆうか、部屋は男部屋と女部屋のふた部屋とって、夕飯食うときにどっちかの部屋にもってきてもらう方式でどうだろう。あ、そうそう、断っておきますが、私に任せたからには夕飯の豪華さに宿を左右されることはこころえておいてね。交通の便とか多少は目をつぶっちゃうよ。

コキヨースマイル。

2006年11月22日 22:04

卒論とか卒業旅行とか、結構どうにかなっちゃうなあ、と今日思った。

11月中は卒論の資料集めに精を出して、12月から本文書き始めれば終わるかな。あと一回くらいゼミの先生に見せにいけば大丈夫でしょーきっと。
もう論文書く機会なんて絶対ないだろうし、うまいことちゃんとしたのが書けるといいな。お金があったら大学院進学して教授とか目指してもきっと楽しかった。やっぱし人生金だよね……。
子ども生んだら当分は仕事できないから主婦業になるんだろうけど、自分で金が稼げない状況ってたぶん息がつまると思うんだよ。在宅でできる内職でもやろうかな。ばらとか作っちゃったりね!
もうなんか、自分は本当小器用で、何に賭けることもできないつまんない性格だーと。才能ってなんだろうな。

おっぱい談義・番外

2006年11月17日 12:00

「あれー先輩おひさしぶりです! どうですか、夕飯ご一緒にしませんか」
「お、ひさしぶりー。元気してる? いいよいいよどっか入ろうぜ」

「先輩今何やってるんですか」
「仕事?(おっぱい博士って言いにくいな。難しく言うと、乳房(にゅうぼう)かな?)ああ、にゅうぼうの研究」
「にゅうぼう?にゅうぼうって、あの白くて丸いあれですよね?(理科室ですりばちと一緒に使うあれだよな?)」
「そうそう、白いのももちろんいいけど、俺はちょっと色黒でもいいかな」
「黒いのとかあるんですか!?」
「うん。つやが違うよねー。あとやっぱ欠かせないのは大きさ。俺としてはやっぱ大きすぎず小さすぎず……」
「にゅうぼうにサイズとかあるんですか!?」
「はあ?そりゃあるよ。大きいほうがいいってのが一般じゃないの。俺としては頭くらいあるのはどうかなって思うけど」
「頭!?? 何すりつぶす気ですか!」
「すりつぶす? っていうか、男なら一度は二つのにゅうぼうに頭挟まれてみたいだろ」
「硬いっ! 死ぬ!それなんて拷問ですか!」
「ごうもんー?? いやいや極楽じゃん」
「本当の極楽にいっちゃいますよ! っていうか、にゅうぼうって二ついっぺんに使うんですか?」
「はああ? 当たり前だろ。二つで一つだろ。お前の彼女一つしか持ってないのかよ」
「いや!? にゅうぼう自体持ってないと思うんですけど……」
「……え、ちょっとお前そういう趣味? 付き合い方考えさせてもらうわ」

あたりまえのことこそ咽喉嗄らして叫べばいいじゃん

2006年11月16日 17:23

言葉は強い。
絵も音楽もそれぞれ強いとは思うけど、言葉にはひれ伏すしかないと思う。だって、題名や詞がなければ威力落ちちゃうからね。
脳内で妄想するときだって言葉のイメージが強い。

最近見栄をはらなくなったのは言葉の強さに気づいたからなんだ。
力抜いて本当だけをしゃべるのは、大変だけどとても楽だ。「ありがとう」も「好き」も言えば言うほど気持ちいい。こうして文章にするとその威力は二倍。

ふう。


卒業式はどうやら大学でやるみたいだ。
袴を借りるべきか、そのお金でもう一着スーツを買うべきか本気悩む。たぶん母親は袴を着て欲しいんだろうなーってのがわかってるから更に。でもさ、袴=縮毛矯正+カラーリング+スーツ+コンタクトってわかっているのにだよ、袴を選べるのか、私。……女の子でスーツは浮くだろうなあ。
あと祝賀会用にドレスだとー?
笑わせんなそんな金どこにあるあったー!ってことにならないかなー。
まったくこれだから女は!

きっといまなにかに飢えているんだろう

2006年11月15日 13:50

人を不安定にさせるような文章が書きたい。
そういう人間になりたい。
最近とみにある人を思い出してしまうのだけど、だけど、とかいって逆接に続く何かはない。

何故思考することが好きかって、その間自分を考えなくてすむからだ。何かについて考えていれば自分について考えなくてすむからだ。別に特に自分について考えることが生きるうえで重要だとは思わないけれど、それでも「今自分は逃げている」という強迫観念はいつだってつきまとうし、ポジティブな心理学なんてありえないものなんだよって言い切ることだってできちゃうし。

言葉遊びを繰り返していればいずれ本質をつくことも可能だろう。ただ日々人柱ならぬ言葉柱を増やす作業があるのみで、その有益さを疑うかっていったらその人を軽蔑できる自信もあるし。

誰か無償の愛は存在するよって断言してくれたらいいのに。そうしたら嘘吐きだ嘘吐きだとさんざんなじった後に全ての絶望的な可能性を提示してどうだどうだとさんざん迫った後に、その人を新興宗教の祖にしたてあげることだって苦ではないですよ。尊敬するし、崇拝できる。けどその人を愛せるかって言ったら別問題だ。
そっか、それが神様ってもんか。納得した。今から有神論者でいいわ。期待をこめて、それでいい。


あー、落ち着く。

恋は五・七・五!

2006年11月12日 12:51

ウォーターボーイズとかロボコンとかの五番煎じ。
他の部活ではみだしものになってるやつらが先生とかにより強制的に一つの部活をやらされることになり、衝突あり対話ありみたいなノリで優勝しちゃったぞ☆ストーリー。
それの、俳句バージョンですよ。

ロボコンとかに比べあんまおもんなかったのはきっとかっこいい男の子がいなかったから。かわいい女の子はいる。ていうか、その子いなかったらたぶんこの映画死ぬ。その子でもってるもん。この映画。
登場人物は、野球部の万年補欠趣味は俳句の男の子、ウクレレ大好き不思議ちゃん女の子、かわいくないが理由でチアガールを追放された女の子、ストーカー気味の写真部男の子、そして、帰国子女でひらがなしか書けないお姉さん系の女の子、この五人です。
萌えない。
せめて写真部がもう少しかっこよければよかったのにARATAだったらよかったのに。全員が全員クラスに馴染めない、しゃべるのが下手、頭が悪い、なんて三重苦でキャラかぶってて、もうどうすんの。
俳句甲子園好きなんだけどな。詩のボクシングと同じくらいには好きなんだけどな。NHKでたまーにやっている、そういうマイナどころが実はすごく好きなんだけどな。
あーがっかりだ。

でもC級映画だろうな、って思って観てたから実はそうでもない。
でもでもがっかりだ。

7月24日通りのクリスマス

2006年11月11日 16:48

今がんがんCM流してるあの映画です。
中谷美紀が主演の。恋愛ものでした。

なんというか、誰も死なないし、ドラマチック展開もないし、ふつーーに話が進んでく映画。でも、先の予測つかないの。日常って結構こんなもんよね。うん。
で、すっごい泣けた。
最近泣き上戸でおなじみの私ではありますが、半径3メートル以内で5人は泣いてたから大丈夫。けなげって、ひきょうだ。かといって、卑怯ながんばりやさんもひきょうだ!

なんというか、「プラダを着た悪魔」と対になるような、女性の奮闘ストーリーだなあーと考えてました。プラダはまだ公開してないけど。
お姫様じゃない女の子、見てください。

恋の門

2006年11月10日 16:38

オタク映画です。
石でマンガを描く男「門」が、コスプレOL「恋乃」と恋に落ちるのかどうなのかという話です。たぶん。
なんというか、まずゲストが豪華で!
庵野監督もその奥さんの安野モヨ子も出てるし、松尾スズキもしりあがり寿も、なんというかオタクが好きそうな人たちはあらかた特別出演してます。
演出とか台詞とかも面白いし、いやはやアストロ球団ぶいに声出して笑いました。

恋愛方面の話だけじゃなくて、なんのためにマンガを描くの?みたいな創作論っぽい話もしてて、どうせ私はオタクなんだもんうわーんみたいな諸々もあって、本気で結構楽しめました。
あらすじは?と聞かれて返答に困るような流れですけど、展開も小ネタも力いっぱいで楽しめることは疑いないですよ!
オタクの人はお試しあれー。

一人ジェンガ

2006年11月07日 17:28

強がる度にもろく曲がる
こんなにあなたを求めるのに
会いたいけど会えないの
いま会ったら余計辛い

三年前か。
好きだったなーこの歌。
きっと二度と歌わない。

「今日」は24時間でくくれない

2006年11月03日 16:29

今日が何曜日だかわかりません。
いつ何があってどこからどこまで寝てるのか全く把握しえません。

朝10時集合で麻雀開始、昼まで打って、学祭ちょろっと顔出してシチューパン食ってドーナツ食って、また17時まで麻雀(トータル-36)、その後飲みに行ってだらだらしゃべりながら酒飲みまくって、また麻雀(アホか)、そのノリで朝8時まで打って(トータル+88/わお!)、期限今日までのDVD返しに行って、寝て、起きた。
そんで今からまた飲みに行くんだよ。
カラオケも行くんだ。オールするんだ。朝って何?(きっと一日の終わりにまぶしくなるもの) 酒って何?(きっと身体を叱咤激励するための補助飲料)
眠くて、眠くてひもじくてだるくて眠くて仕方ありませんが、それでも楽しいのはまだ若い証拠ですなあ。

夜の麻雀は一回しか-ついてないし、トップラス麻雀じゃなくてちゃんと2着とかにしがみついてたから、個人的にすごくうれしかった。
倍満もあがった。
がんばろう。今日も。

「眠い腹減ったツモわりー」で開く扉

2006年11月02日 21:52

結局マイナス117ですって。
秋トータルでみるとマイナス140くらいだったから、今日の負け分がものすごい響いてる感じよ?

朝まで麻雀して駅まで行きがてらいろいろ話してたらなんかテンションあがってきて改札前で二時間だべって家かえって寝て昼に起きてさっきのメンツでカラオケ行って20時まで歌ってココイチでカレー食ってだらけて今、うち。
そんで、明日の朝10時にはまた集合して麻雀するんだって。
あと、明後日の夜飲み会のあとにもなんなら打つ話もあって。
日曜とかもどう?みたいな流れも存在するし、やっほうテンションあがるね?笑うね?的なね。

麻雀合宿したい。
三日間くらい打って打って打って打って寝て打って食って打って打って打って打ってくらいのペースで。

徹夜前に。

2006年11月01日 22:14

アームウォーマー完成。
ってゆうか、手袋みたいなかんじ。でも普通の指のあるやつだとくすぐったいから、これ、みたいな出来。毛糸力でどうにかなった感だなあ。

今日から一週間バイトないんです。
卒論モードに入ったから。
でもなんにもやってない。そして今夜麻雀する。来週も麻雀の予定入ってるし、なんなら学祭中にだって麻雀する予定だし、飲むし、いっぺん実家帰る予定あるし、もう、なんか、もっと、どうにかならんものかなあ、と秋のせいにしてみよう。
テンプレはカラス。
寂しく孤高で難しく狡猾で抜け目ないイメージ。マックの残飯よりは生ゴミが似合う。作家でいえば乙一。キャラクタでいえばリューク。でもリュークちょっとだめなカラスのにおいがするからやっぱなし。


今日の目標はプラス20以上!
いってきます!
