
--年--月--日 --:--


2001年宇宙の旅

2006年07月31日 19:09

眠い。

たぶん三分の一は寝てました。
変なクラシックがずーと流れてて、ものすごく寝やすかった。HALのとこはがんばって起きてたけど、よくわかんない。
木星近くの光の集合体みたいのもよくわかんない。
ぶっちゃけ、なんもわかんない。
「2010年」に続いてるの?
「時計仕掛けのオレンジ」はまだわかった気がする。
SFってなに? もうそこからわかんない。

だらだら。

2006年07月30日 17:51

花火大会のような場所に行くと、あんまり人が多いからいらいらする。
車道に出たり、柵を越えたり、スムーズに人が流れるようにしているものをわざわざ犯してどうすんだっての。要領がいい、ってのと公衆道徳を守らないってのは、違うと思うんだよ。
人がいないからって満水の川のぎりぎりに降りて花火見ようとしなくたっていいだろう。どんだけ運動能力に自信があるんだ己は。浴衣だったりしたら更に身動きとれなかろうし、あまつさえ赤子抱いて道連れにしようとするだなんて……! 足すべらしたらおしまいなのに! 明らか死ぬのに!! ばーかばーかみんなばーか。

りんごあめ食べてる女の子を見て、心を静かにしつつ。

浴衣はかわいいと思うけど、最近浴衣も劣化版が増えてきて、あまつさえ着方が汚いのでかわいい浴衣の女子は希少だった。
切ないわ。
あと、マナーのなっていないのはやっぱ若い人たちってのもあるけど、案外親子連れが多かった。
切ない切ない。

花火はすごかった。
視覚的な衝撃はもちろんだけど、心臓にまでどーん!てくるかんじが好き。延々30分くらい見てた。
隣の赤ちゃん飽きて寝ちゃった。光るおしゃぶりくわえながら。

最近世の中がわからないよ……?

祝・三浦しをん直木賞受賞!!

2006年07月29日 13:08

受賞作は「まほろ駅前多田便利軒」だそうです。
まだ著作三分の一くらい読んでないのに、ああ、もう! 直木賞受賞したら本がなくなるじゃないかー。とらないでとらないで。

三浦しをんは、本とマンガが好きな女性ならたいてい好きな作家になると思う。男の人からはどうかな?ちょっとくどいかもしれない。
明らか大衆文学大好きの三浦しをんが、直木賞受賞っていうのも、なんだか面白い。
ああいいな! 読書はいい!!
卒業論文書くぞーっ。


「マイボスマイヒーロー」がホント面白い!
エンディングのTOKIOの「宙船」覚えちゃうくらい。
土曜九時が楽しみで楽しみでならない。
なんつうか、私はいい大人の青春スーツに弱いんだな。見当違いの方向に悩んじゃうとことか、むだに変なスキルあるとか、そういう(笑)。
長瀬が最近ほんと好きだ。
「タイガー&ドラゴン」もDVDで借りよう。
「彼女が死んじゃった。」はタイムクリップにはなかった。でも見たいな。
来週が楽しみだ!!

卵かけそうめん。

2006年07月28日 18:49

ゆでたそうめんをどんぶりに盛って、溶いた卵をかけて混ぜ合わせます。めんつゆを適当にかけたらいただきます。
ちょう簡単ですけど、これがまたうまくてー。
もう夏はこれだけでいい。
あとスイカと天ぷらと焼き魚ー。

そういえばこのまえの丑の日に二年ぶりくらいにうな丼を食べたよ!
うなぎってうまいなーと実感した。
よしながふみの「愛が無くても食っていけます」っていうちょううまそうな料理ばっかでてくるマンガがあるんですけど、それに載っていたうなぎ屋さんを思い出した。
うなぎの白焼きと、蒲焼と、肝吸い……だっけかが、とりあえずうまそうで、人生の目標になるくらいうまそうで、二十代終わるまでには金貯めて食いにいくんだーと決意したもんです。
私はもし、食べ物と、服と、住むところと、このうちのどれかひとつだけ一番いいものをあげよう!と言われたら食べ物をとってしまう恐れがある。やばい。ちょう豪邸もらっておいて売り払って金にしたほうが儲かるのに、ほかほかのうなぎをとってしまう恐れがある。これはやばい。
もっと、理性を鍛えねばなりませんねー。

メメント

2006年07月27日 18:08

「メメント モリ」が「死を想え」だから、メメントは死か想えかどっちかの意味なんだろう。調べる気ないけど。

ブラッドピット似の男が主人公の映画でした。
10分しか記憶が持たない体質で、妻を殺した男を捜してる、っていう設定。記憶できないから、自分の身体に刺青をしたり、ポラロイド写真を撮りまくったりして生活してる。
で、この映画はまず結末が先にあって、10分ごとに前の記憶に戻っていくっていう演出だったわけですよ。
なんつうか、どんでん返しってわけじゃないけど、この行動をしている理由がどんどん明らかになっていく様子とかが、すごい面白かったです。
でもまぁ、基本的に頭使う映画だった。
見てて疲れるわ。
DVD特典の予告CM見たら「試されるのは貴方の記憶!」だって。
まさにな!

夏休み

2006年07月26日 14:17

二週間にいっぺんしか学校に行かないことでおなじみの現さんではありますけれど、本日、ようやく、夏休みに突入していることを把握しました。
照らす太陽!帽子をかぶったちびっこ!流れる汗!
まぁ夏期休暇とは申せど、バイトばかりしている身体でありますから、休みっぷりが身体で感じ取れません。季節感の喪失というゆゆしき事態であります。

で。
なんの区切りでもありませんが、ブログのデザインを変えてみました。
気分転換でもしようかなーと。
FC2はいろいろとテンプレートがあるので変更はとても簡単です。好きなデザインを探してダウンロードして変更ボタンを押すだけです。
こういう職人さん?みたいのがいるんでしょうね。一日に何件も新作テンプレートがアップされます。
で。
クリッククリックスクロールみたいな息継ぎ法で30分くらいテンプレートを見ていて、ようやく、あぁ、夏休みだなー……としみじみしてきました。
なんかだめな気分になりました。あーあ。


夕飯は納豆ベーコン炒飯。
もちょもちょした食感でうめーでした。あと、このまえ美味かったのでまたコーラ煮を作った。今回は鶏肉と茄子とにんにく。
味付けに絶対失敗しないので、煮物初挑戦の人にはいいかもしれない。
ただ、野菜を炒めている鍋の中にコーラを一缶入れる行為は、二回目でもまだちょっと慣れない。泡がすごくて。灰汁も。魔女の煮汁みたい。
自炊をがんばって節約生活。うむ。

部室時間

2006年07月25日 23:14

14時からずーっと友達としゃべってました。
なんなら13時くらいからもしゃべってたし、今日は友好を深める日だった。
久しぶりに大勢でわいわいしたよー。ああいう雰囲気忘れてたなー。やっぱ人数は6人くらいが上限ですよね。他愛も無い話をだらだらできる環境っていまが最後なのかなぁ。
締めに麻雀もしたし、今日はいい日だね☆

合宿、と聞くとすげー楽しみーな気分に満ちあふれるワタクシではありますが、どうにもこうにも車酔いが激しかったり遊園地で乗れる乗り物がなかったりで、テンションあげてかな!なムードであります。
ハイテンションハイテンション!
あーでもバスの中だったり、飲み会だったり、いろいろ企画しても楽しいだろうけど、たらたら話しだけしてんのもそれはそれで楽しいなー。

カメ子になろうという決心。

今週のジャンプ。

2006年07月24日 16:04

ナルトを久しぶりに読んだら冨樫っぽくなってた。あれは許される範囲のパクリなのかなー。っていうか、冨樫はもう描かないのかなー。

最近ジャンプで読んでいるマンガのほうが少ない。
アイシールド、ネウロ、エムゼロは絶対読んで、
ワンピース、ナルト、ムヒョ、リボーンあたりは二回にいっぺんくらい読む。
あとは読まない。やばい。新連載とか始まっても読まなくなってきたよ。時代についていけない! ビッグウェーブ!!(ノリ)

新刊が楽しみなマンガが少ないなー。
出てれば金あったら買うけど。くらいになりつつある。発売日前のうきうき気分なんて最近感じてないなぁ。
人はこうやってマンガから離れてゆくのか。
あ、よしながふみのマンガは別だ。「大奥」と「フラワーオブライフ」の新刊情報を聞きつけたら、二ヶ月前からうっきうきだ!


今日の夕飯は鶏肉とゴーヤのコーラ煮。
ゆで卵とかも入れて家庭料理ふうです。煮物は甘めに限りますのう!

soup.を買ったら心理テスト特集があったので、こあさんと二人でやってみました。
「一番愛している人」という答えのところに、予備校時代の元彼の名前が出てきちゃってマジで焦りましたよ。うふふあはは。
いろいろ心理テストありましたが、結構合ってるもんだーと楽しかったです。
ちょっとだけ抜粋してみます。
(男性は男女逆転してくださいねー)
①夢の中で、大きな窓のとこに立っています。向こう側の窓から、あなたと同じ年くらいの女の子が覗いていました。それは誰?
②少し遠い親戚に会いに行こうとバスに乗ったら、バスには他に乗客はいませんでした。けれど少し走ると、知り合いが乗ってきました。それは誰?
③夏休みにリゾート地にバイトに行きました。誰にも内緒で行ったのに、初日に知り合いの男の子と会ってびっくり。それは誰?

回答はCMのあとで!
[今週のジャンプ。]の続きを読む

来たぜラフォーレ!

2006年07月23日 20:33

正確に言うと「行ってきたぜラフォーレ原宿!」。まぁ、そこんとこはノリで。
というわけで、原宿です。
二十年以上生きてきて、今日初めて行きました。渋谷池袋くらいはなんとかできたけど、今の自分じゃ原宿はちょっと勘弁……みたいなとこがあったのです。けど最近知ったすごい好きなブランドがそこに店を出してるとわかったので、こりゃちょっと足を伸ばそうかと!
好きなブランドってのは、「gouk」といいまして、和っぽい空気をメインとした服屋なんですけどね、それがもう、がーん!とくるくらい好きな服ばっかで!
今日行った店もやばいくらいすごかったです。服が。あと値段が。
セールは終わっていたので、ちょっと、手が、出ない……。

あと、ラフォーレ原宿。
女の子ならば、ましてやセール中とあらば、寄らずにはいられない!と思い突撃をかけたのですけど、なんだ、あれ。あの人ごみ。あの熱気。音量。
びっくりしたわ。ちょっとポカンとしました。すごすぎて。
なんだろ、学祭とかで「たこ焼きいかぁっすかあ!」とかわあわあやってるじゃないですか。あれの服屋バージョン? 「店内全品50%オフでえす!」やら「ボトムス祭開催中どうぞお立ち寄りくださあい!!」やら、枯れた声で大音量の音楽にノリながら、途切れることなしにじゃんじゃんと。
最終的にやけにテンション高くなってきたよ自分。
今日セール最終日だったし。
ちょうど運良くタイムセール中に買うことができたので、本日の戦績はものすごいですよ。普段別に値段とか言わない私ですが、今日はあれで。解禁でお願いします。自慢させてください(笑)。
まずー、ショートパンツー、14,760円のところー、なんと3,150えーん!
更にサンダル7,640円のところー、なんと2,900えーん!!
きゃはははは!! 女の子に生まれてきてよかったと思える瞬間!
14,000円とか、ふだん絶対買わない。たぶん原価でいえば、私が持ってる一番高い服だよこれ。
あー興奮した。
だってタイムセール前から店にいて、買おうかどうしようか迷っている最中に今からタイムセールしまーす言われたんだもん。そりゃ買うわ。
ちなみに迷ってたときの値段は、ショートパンツが4,700円、サンダルが3,900円です。えへへ!

[来たぜラフォーレ!]の続きを読む

でっかいチーズと似て非なる物体。

2006年07月22日 21:14

20060722210728.jpeg



タイトルの正解は、炊飯器で焼いたホットケーキ、です。
なんか丸っこくてチーズみたいで面白かったですよ。にんじんすりおろして入れてみたり。でも、にんじんの味はしなかった。色素だけを残して、彼は去ってしまった。
画像表示の仕方がよくわからんので、ぼやーとしてますね。
本体はもう少しくっきりしておりました。

あと、「マイボスマイヒーロー」が面白すぎです。
久しぶりにドラマ見てる。
長瀬は足が長いなー。顔がかわいいなー。もっとピュアにいこうよ!

タイムマシン

2006年07月21日 20:57

言わずと知れたH・G・ウェルズ原作の映画です。
最近リメイクされたほうの、きれいなDVDでした。

っていうか、古典SF好きとしては、ウェルズ原作を読んでないのが恥ずかしいくらいのあれなんですけど、たぶん、この映画を原作至上主義の人が見たらブラウン管かち割るくらいじゃすまないと思うんで、それはそれでよかったかな?と思います☆
いやー、ないわ。
納得できない。納得しない。映画ってのは金使えば面白くなるっつうもんじゃないんだー。このタイムマシン一作でCUBEが何十作れるんだ!! ぎゃあー。

タイムマシンという考え方を発明したウェルズには足向けて寝れませんな! この天才め! ちくしょう!!!
映画作った人は残りの人生かけてウェルズに謝るといい!

最近の日常基本事項。

2006年07月20日 21:06

朝5時に起きて6時から12時までバイト。昼飯食って、卒論作業を一時間ほどして、いたストやって、昼寝して、本屋に行ってmina買ってミスド行って夕飯にしました。
最近だいたいこんなライフスケジュールです。あと、二日に一度は映画観てます。食事は外食かカレーか麺類。麦茶を大量に消費しはじめました。

もうなんか、毎日こんなかんじ。
感情とか揺れない。どうやって怒ってたっけ?てかんじですわ。バイトとかで嫌な客にむかつきはするけど、それだけ。映画とかで笑ったりするけど、それだけなんだよ。
毒とかもうひねりだすのが難しい。
意識的に切り捨てられるのとかって悲しいけど、無意識で切り捨ててる自分に気づいたらもっと悲しい。

というわけで、最近の趣味は公募。と言い切れるようになるまで、いろいろ応募してみようかと思う。

HOLD UP DOWN

2006年07月19日 19:31

例のブイロクのやつです。
長野の豹変っぷりや岡田君のキレキャラぶりがもうたまりません。
キャラクタがしっかりしてて、ジャニーズということをさしひいても演技がアレな人でさえ、魅力的に見えました。小道具とかもファンにはたまらないかんじで。ファンでもなんでもないので、ただ雰囲気を感じ取りながらにこにこしてました。
ファンサービスーってかんじのカットばっかで、そりゃいちおうかっこいいんだけど、似たようなシーンががんがん続いたりとか、理由なくおかしなことになっちゃったりとか、もう、なんていうか、眠い!
惜しいなー。これ絶対面白くなったはずなんだけどなー。
……脚本かな(小声)。

ジャニーズはある年齢いったらかっこいいとは思うけど、演出の仕方がぴたっとこない。きゅんきゅーん。

ブログはじめました。

2006年07月19日 13:40

というわけです。

なんだかんだ言いながら文字を書きたい周期なので、ブログはじめました。
今まで書いてきた小説とかは、またあとできちんとリンクしておきたいと思います。
掲示板は廃止しますが、コメントはできるようにしておくのでそちらに書き込んでもらえれば幸いです。

さりげにタイトルを変えてみました。
瓦斯灯のオレンジ色は、気が狂った、という意味があります。
今更ですが。
あと最近金魚が好きでたまりません。

ではではー。
