
--年--月--日 --:--


へたな恐怖映画よりもずっと

2007年01月17日 12:00

最近、一日に一回は重要なことを何かやるようにしてます。
市役所に住民票とりに行ったりとか。
レオパ行って住むとこ決めてきたりとか。
教習所に申し込みしたりとか。
郵便局に行って通帳変えてきたりとか。
そういう、事務的な、公式文書的な作業ってなんか怖いのでいつも後回しにしてたんですけどね。でもやっぱそろそろやばいのでいろいろ進めてるわけです。
でもこういう作業は別に順序良くやることやって、という空気ではなくて、むしろ考える作業を後伸ばしにしていることだと思うわけです。
学生を17年間やってきました。これから社会人をその倍の年月やっていくわけです。「大人って汚い」「大人は何もわかっちゃいない」でおなじみの「大人」になるんだなと。社会を構成する基本形質になっていくんだなと、胃がぎりぎりするですよ。
今までの私である「学生」は特別視されていて、「老人」や「小人」なんかみたく映画の割引範囲内で、でも4月からは「普通の日本国民」になるわけで。保護者のいない生活を、自分がお年玉をあげるほうの世界を、こわごわ、歩いていくわけで。

こんな区切りは物心ついてから体験したことない。
中学高校大学、どの区切りもビジョンは見えていたけど、この社会人のビジョンは不透明すぎて怖い。
だから、どうせなら主婦になってしまえば一気に視界がクリアになるから、それもありなのかもよ、と弱気自分が現れる。

コメント

  1. ふづ | URL | -

    Re: へたな恐怖映画よりもずっと

    大人って怖いよな。
    大人っていうか社会って怖いよな。マジで。
    俺怖すぎて踏み出せないもん。
    いや、ほんと怖い。すげーわかるこの文。

  2. 現 | URL | -

    Re: へたな恐怖映画よりもずっと

    まじこわい。
    まだなんにもできないのに、いきなり一人前扱いしないでほしい。
    どうしてみんな乗り切れるんだろう。
    ほんとうにほんとうにこわい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utsutsu2006.blog58.fc2.com/tb.php/130-ab9e15f1
この記事へのトラックバック
